【BAKE the ONLINEを振り返る】オンライン限定のパッケージをご紹介

みなさんこんにちは。毎度おなじみりえめろです。
今日で8月も終わり。
今年はどんな夏を過ごせましたか。

そろそろ夏の疲れが出てくる頃だと思いますが、こういう時は体の声に耳を傾けて、あまり無理をせずゆっくり過ごす時間を大事にしてくださいね。
私も寝ても寝ても眠い毎日です。(いつものこと。)

さて、本日はBAKE the ONLINEの歴史を振り返りたいと思います。

2020年6月、BAKE the ONLINEが誕生しました。

それまでBAKEブランドのスイーツは、それぞれのショップに行かなければ購入はできなかったので、BAKE the ONLINEがスタートしたことによって、

・ショップがないエリアの方が、オンラインでBAKEのスイーツを手に入れることができるようになったり、

・これまで地域限定フレーバーとしてその地域でしか購入できなかったアイテムが購入できるようになったり、

・ブランドの垣根を超えて、複数ブランドの商品を同時に購入できるようになったりと、

BAKEファンの方にも、わたしたちにも、プチ革命が起こりました。

あれから早2年。
「BAKEファンの方に喜んでもらいたい」という想いを軸に、チーム一丸となって駆け抜けてきました。

店舗には店舗の良さが、オンラインにはオンラインの良さがあるので、BAKE the ONLINE(オンライン)ならではの強みを生かすためにいろんな企画もしてきました。

今回はその中でも、【限定】パッケージデザインにフォーカスして、BAKE the ONLINEで販売してきた過去の商品よりピックアップしてご紹介します。

BAKEブランドといえば、「味はさることながら洗練されたデザイン性」と、ありがたいことに多くの方から評価をいただいています。

プロのデザイナーさんたちが創り上げる作品には、私もいつも息を飲むものばかりです!!!

独創性とBAKEらしさの融合。パッケージによってお菓子が何倍にも際立つ。
目で見て楽しめるっていうことも大事なポイントですよね。

①おなじみのBAKE the ONLINEオリジナルBOX

こちらの柄のBAKE Inc.オリジナルBOXは、これまでいろんなシーンで登場してきました。

元々は2021年に期間限定で発売された「Original Assort Box」のギフト用BOXとして初登場しましたが、ご好評いただき、その後もBAKE the ONLINE定番のBOXとして度々登場しています。


2021年のバレンタインコレクション「Chocolate Magic」のBOXとしても大活躍。
明るいピンク色の「Chocolate Magic」のステッカーが目をひきますよね。



こちらは、2021年のホリデーシーズンにミカフェートさんとコラボレーションした際の写真です。

赤いリボンがホリデー感満載ですよね。

元々がシンプルなデザインのBOXなので、アレンジするアイテムによって、季節感を演出できたり、いろんな顔を見せてくれるのがすごいところ。

②世界地図がモチーフ「BAKE CHOCOLATE TRIP」BOX

こちらはBAKE the ONLINEが誕生して初めてのバレンタインアソートBOXです。

この時のコンセプトが『TRIP / 旅』で、ちょうどコロナ禍ということもあり、「旅したいけど今は難しいから、世界各地のチョコレートを詰め合わせて、旅行気分を味わってほしい」というメッセージが込められています。


BOXのデザインは、世界地図をモチーフに、カカオ豆の産地を表す緯度・経度の数値を用いて「BAKE CHOCOLATE TRIP」のコンセプトを表現しています。


③母の日オリジナルBOX

2021年母の日コレクションとして販売していたオンライン限定の商品です。
BAKE CHEESE TARTとPRESS BUTTER SANDより、ストロベリースイーツを詰合せたセット。

オリジナルBOXは、シックなグリーンに金の箔押しで「THANKS MOTHER」の文字とお花のデザイン。オリジナルメッセージカードも付いていました。

BOXを開くと、ストロベリーやお花をイメージした赤とピンクの模様が、一気に華やかな気持ちになるデザインですね。


③「スイーツおせち」お重

今年のお正月に向けて販売していた期間限定商品です。

スイーツおせちって新しいですよね!
おせちらしく重箱に見立てたデザインのBOXです。

そして付属でペーパーの半月盆がついてくるのも、しっかりお正月感を味わえます。


松(3重)・竹(2重)・梅(1重)と選べるので、親戚家族と大人数でにぎやかに過ごす方にも、こじんまりとゆっくり過ごす方にもお楽しみいただけました。

 

④ダンボールまでBAKE仕様に!

こちらは今年の母の日シーズンに作ったオリジナルダンボールです。

このアイデア、本当にすごい。画期的すぎ。

「大きな箱を作るのは現実的に難しいから、じゃあダンボールを母の日仕様にしようよ!」(※親父ギャグではありません。笑)
っていうこの発想力!自社のスタッフながらも天才だと思います。
私の中の「ダンボールは茶色い」という固定観念が崩されました。

こんな贈り物が突然届いたらテンション上がりませんか?


ということで、今回はこれまでのBAKE the ONLINEを振り返りながら可愛いパッケージたちをご紹介しました。

遊び心が盛り盛りのデザインたち。過去のデータBOXを見ながら私もとても楽しかったです。
あなたはどのデザインが好きですか?


これからどんなデザインのものが登場するのかも楽しみですね♪
今後もお菓子の味だけでなく、デザインにも注目してお楽しみいただけたら嬉しいです。


パッケージデザイン/お菓子/オンラインスイーツ