BAKEスタッフが選ぶ!BAKEスイーツペアリング3選

みなさんこんにちは。りえめろです。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、みなさん『ペアリング』という言葉はご存知ですか?


「ペアリング」
ドリンクペアリング・フードペアリングとも呼ばれ、食事に合わせてドリンクをチョイスすることで、それぞれの美味しさをより楽しめること。
(わかりやすい例がワイン。肉料理には赤ワインが合う、白身魚には白ワインが合う、みたいな。)

実は私、この業界で働くまでこの意味を知りませんでした。
ずっと、Wi-FiとかBluetoothとかの機器をリンクさせる意味で受け取っており、BAKE社内で頻繁に使用されるこの言葉に、初めの頃は「???」でした。


確かにワインや紅茶などは、食事やお菓子に合わせた飲み方をしていておしゃれだなと思っていたけど、よく考えると日頃から、「この食事にはこれが合うかも!」っていうチョイスを無意識にやっていました。

例えば、和菓子に抹茶、餃子にビール、ティラミスにブラックコーヒーのように、それぞれ好みはあると思うけど、なんとなく相性の良い組み合わせってありますよね。


このペアリングという言葉を知ってから、お菓子だけでなく食事も合わせるドリンクを意識するようになって、以前よりは食通になれたような気がしています。(とはいえ、美味しいものはなんでも好き)

合わせるドリンクによって、お菓子や食材の美味しさを増長させたり、新たな一面を楽しめたりと、無限の可能性を秘めているので、今日はりえめろおすすめのペアリング3選をご紹介します♪

実は私、詳しくはないものの、キッチンの引き出し1段をコーヒーやお茶といったドリンク類で埋め尽くすほど、飲み物が好きなんです♪


これは私個人がおすすめするペアリングなので、一つの参考として読んでいただければ嬉しいです。


りえめろが選ぶ!BAKEスイーツペアリング3選

■BAKE CHEESE TARTチーズタルト×棒ほうじ茶

棒ほうじ茶はBAKE CHEESE TART自由が丘店があった頃(現在はBAKE the SHOP自由が丘店となり、テイクアウト専門店です)、イートインする際に販売していたドリンクです。

もう何年も前の話。私がBAKEで働く前に、BAKE CHEESE TART自由が丘店に行った際、ほうじ茶が置いてあることにびっくりました。

それまで洋菓子にはコーヒーか紅茶という思い込みがあったので、「チーズタルトにほうじ茶!?」と驚きましたが、ほうじ茶を注文しとっても美味しかったことを覚えています。

その印象が強いからか、とっておきの気分の時にはチーズタルトとほうじ茶を飲むのが私の決まり♪

クリーミーで酸味のあるチーズタルトと香ばしい香りに上品な味わいのほうじ茶が、これまた合うんですよね。

ちょうど冷凍チーズタルトがあったので、久しぶりにペアリングしてみました。
最近はコーヒーといただくことが多かったのですが、棒ほうじ茶とのペアリングはまた違う味わいで美味しい!

特に今の時期は暑いので、アイスのほうじ茶も良さそう。
ぜひお試しあれ〜

■PRESS BUTTER SAND バターサンド×コーヒー

どのスイーツと合わせても間違いないコーヒーと紅茶。

特にPRESS BUTTER SANDのバターサンドとコーヒーのペアリングは私の中の定番となっています。

というのも、私は自宅や職場の日常シーンでバターサンドを食べるのではなく、旅行や帰省といった時の旅のおともとして持ち歩くことが多いんです。

移動中や旅先のカフェでテイクアウトしたブラックコーヒーを片手に、自然とペアリングされている組み合わせです。

新幹線や飛行機のリラックスタイムや旅先の綺麗な空気の中、小腹が空いた時に食べるPRESS BUTTER SANDはまた格別ですよ。


※画像はイメージです。

これも完全に私の好みですが、
たいていのバターサンドはブラックコーヒーでいただきますが、バターサンド〈黑〉は、ちょっとミルク感のある無糖のカフェラテやカフェオレが合う気がします。

■ベルガモット香る ライチとジャスミンのチーズテリーヌ×ルイボスティー

先日こちらの「チーズテリーヌ3種類を食べ比べしてみた」の記事でもご紹介した、ベルガモット香る ライチとジャスミンのチーズテリーヌ。

現在BAKE the ONLINEで販売しているスイーツの中で、りえめろ’S favoriteスイーツとなったので、ここでも取り上げてみます。

こちらのチーズテリーヌ自体が、ベルガモットの柑橘系のフレッシュな香り、ジャスミンのフローラルな香りと、香りをしっかり楽しめるスイーツなので、ドリンクはクセや香りの強くないダージリンと合わせるのもいいかなと思いました。

ですが、なんかちょっと一捻り欲しい。そんなところで登場するのがルイボスティーです。

私は何よりもルイボスティーの味が好き。
クセも渋みもなく、あっさり飲みやすい。

ルイボスティーはノンカフェインなので、妊婦さんやカフェインが苦手な方にもおすすめです。

と、今回は私のおすすめペアリング3選をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

今回はペアリング記事が初めてということもあって、無難な路線でまとめてみましたが、フレーバーによって実はお酒とも相性の良いスイーツもたくさんあるんです。改めてご紹介しますのでお楽しみに。

また、みなさんのお気に入りのペアリングとかあればぜひ教えていただきたいな〜!

いつかみんなで、ワイワイとBAKEスイーツを語るオフ会とかできたらいいなと、これを書きながら思いました。

スイーツペアリング/コーヒー/ほうじ茶/ルイボスティー/おうちカフェ